さくまゆのブログ野球部

野球関係の事を書きます。歴の浅いヤクルトファンです。

元カノへの要望

こんな場末ブログ見てくれる人なんているのかわかりませんが、久々の更新です。


野球もシーズン後半に差し掛かり、おおよその順位などは決定されて来ました。自分の現贔屓のヤクルトは2位で正直、ポストシーズンで酷使で潰れた中継ぎ陣を叩く事で、日本シリーズに進出もあり得るのではないかなぁ?と(もちろん、勝つにはこちらも近藤石山の奮起に期待しなければなりませんが)


ちなみにパリーグは、今強いソフトバンクが秋の風物詩発動して、普通に西武が優勝&日本シリーズに進出と予想してます。


で、本題ですが。ツイッターで野球の情報を得るルートで、割と阪神の情報が多く入ってきて、元カノと言うこともあり一応気になったりしています。そこで、まあ阪神ファンを離れた身分の妄言をここに書かせてください。


①次期監督問題

一応先に予防線貼っておくと、正直自分自身金本贔屓の所もあるので、(いや正確には勧めてくれた叔父が好きだったのかな?)金本アンチとかにはこの記事はまあ意見が合わないとは思います。


現状てますが、正直和田真弓よりは上だと思ってます。

和田が辞めさせられた原因の一つのスタメンの高齢化を改善出来たのもありますし、

真弓(あと岡田、オリックスの時も酷いドラフトしたし本当こいつ過大評価やろ)ほどドラフト酷くないですし・・・

後藤浪は恐喝とか監督との兼ね合いとかより、和田時代の酷使による疲労のフォーム悪化説だと思ってます。(正直復活できるならトレードなりなんなりしてもいいと思うけど、トレード先との兼ね合いというか、大体こういう事言う人ってトレード先鮫トレというか、適当な選手提示して来てほんと不快)


金本の監督就任は正直どっちでもいいなぁ・・・とは思います。

正直平成に入り、一瞬の星野黄金時代以外、強かった時代もないし、そらフロントが率先してOB以外の選手連れてきて一から作り直すまでしないと、正直どこも変わらんと思います。阪神ファンが嫌ってる(俺も阪神ファン末期は絶叫してた)片岡を辞めさせても、関川とかの例もあり、フロントが右打ちをテーマとしてる所があるので、結局誰連れて来ても同じじゃないかなぁと思います。


個人的には矢野が現実的な第一候補かなぁ、と思います。二軍監督の時にはビジョンを持って、ウエスタンで首位にいるのは評価されるべき点だと思います。


あと、阪神ファンに限って主張する掛布待望論は反対です。二軍監督時代、最下位だったのもまあ一つの理由ですが、国際試合とかの解説聞いてるとどうも現代野球に合わないような気がしてならないんです。具体的な発言とかは割愛しますけど。


これはブログ開設時の投稿と被るところもありますけど、すぐ順位低くなるとこういった監督辞めろ○○(85年代の選手か落合)連れてこいーみたいな発言する人が多いのが正直今阪神嫌いな理由の一つでもあります。どうせなら最下位みたいな事言ってる癖に勝つ時は騒ぐみたいな感性がどうにも合いません。


②今期の戦略

今期は大山固定、江越中谷の復活作業に全力注いで欲しいです。正直鳥谷によって大山の育成阻害されてる感じもありますし、難しい所ではありますけどね…

(陽川?ノーパワーで底見えて来た感ありますし・・・)


外国人選手に関しては

残留 ナバーロ 、ドリス メッセ

解雇 モレノ マテオ ロサリオ


これがまあ妥当かなー?みたいな。正直もう衰えて来たメッセは来季解雇ても構わないけど、まあそこは野球もビジネスなんで。いくら外国人と言えども、一応今年か来年に来るであろう引退までの契約はしてくれるでしょう


FA

丸・浅村・中田翔のどれか1人でも取れたらいいと思います(適当)

正直丸に関してはオークションみたく年俸の引き上げに繋がれば長期的に見てプラスにもなるので


まとめ

元カノということもあって正直お前ホントに阪神ファンやめたんか?みたいな事言われそうなほど書き連ねましたけど、セリーグは基本どこも同じくらい興味あるので・・・(普段から坂本2番論、武山はキャッチング危ういので使うなetc…)

ただ、回ってくるツイートとかが自分の意見とあまりにも食い違っているのでここで書いてスッキリしたかっただけです。


次回があるか、もしくはいつになるかわかりませんがそれでは